心と体は表裏一体 頑張りすぎた心と体の反動

心の中に相反する感情.欲求.不健康から脱出のカギ

アロマが届ける植物からの癒しのメッセージ!心豊かに

一日の疲れをとり心豊かに過ごしましょう

アロマセラピーは、日本語では芳香療法と訳されます。

アロマセラピーとは植物の香りを用いて心身の健康を促す療法のことで、中でも特に、エッセンシャルオイルを用いる療法のことを指すのが一般的です。

アロマセラピーの普及・調査・研究に努める公益社団法人日本アロマ環境協会では、アロマセラピーを植物から抽出した香り成分である精油エッセンシャルオイルを使って、美と健康に役立てていく自然療法と定義しています。

今やアロマテラピーは、ヨガのような活動の流行が上向きになっていますね。

そのアロマテラピーは、実際、健康や美容、全体的な観点から最も人気のある慣行の1つです。

代替医療、クリニックや病院など、痛みを和らげるためにあらゆる場所で使用されています。

特に陣痛中および化学療法による治療の緩和から、心臓病を患っている患者のリハビリテーション、美容と化粧品へのと筋肉のリラクゼーション等アロマテラピーは影響を与えてきました。

アロマテラピーとは、植物抽出物からのオイルを薬用に使用する方法で、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく植物からのメッセージが届ける自然療法です。

身体の美容と健康に利点があり心理的、精神的を改善するための薬効と芳香に使用されています。

私たちはアロマテラピーは新しい発見だと思っていますが、真実は薬用および芳香剤の目的でエッセンシャルオイルを使用する習慣は、はるか昔の5000年以上も前から人々は植物の香りの力を利用してきました。

蒸留の大雑把な方法を発明したギリシャ人とエジプト人からアロマテラピーは美容や健康に効果があり始まり、何世紀にもわたって続いています。

そして私たち日本人にとっても実はアロマテラピーは身近な存在なのです。

日々の生活や仕事に追われたり、人間関係で悩んだり、現代人なら多少なりとも抱えているストレス。最近ではそんなストレスを和らげるために、アロマテラピーを楽しむ人が増えています。

アロマテラピーは、感覚に影響を与える方法で、精神的および肉体的に気分を良くするのに非常に効果的で、気分を明るくし、ストレスを和らげマッサージでも使われています。

精神的な疲れやストレスを和らげたり、睡眠の質を高める効果が期待でき実際に多くの
研究でこの効果が認められています。

気分を明るく高揚させ心を元気にしたり幸福感を垂らしたり、あるいは集中力を高めるといったさまざまな心に対する効果が期待できるのです。

私たちが見たり、触れたり、感じたりすることは、ポジティブ、ネガティブ、あるいは中間な方法で私たちの日常生活に影響を与えます。

植物からのメッセージとしてアロマテラピーは、最も必要なときにバランスを取り戻し、促進する匂いの感覚を通して心と体を治療するので、プラスの影響を与え癒してくれます。

アロマは、嗅覚や触覚を通じて、身体や心の状態を変化させることができます。

そのため、アロマはリラックスや癒しを感じることができるとされています。

具体的には、アロマは以下のような効果が期待できます。

〇ストレスや緊張を和らげる
〇睡眠を促進する
〇免疫力を高める
〇気分を改善する
〇肌を綺麗にする
アロマは、芳香成分を含んだ植物から抽出した精油を使って、香りを楽しむことで、心をリラックスさせたり、ストレスを軽減したりすることができます。

また、アロマは、呼吸を深めたり、リズムを整えたりすることで、リラックス効果をもたらすことがあるとされています。

ただし、アロマは個人差がありますので、すべての人にとって癒しになるとは限りません。

また、アロマは、特に肌に塗布する場合にはアレルギー反応を起こすことがあるので、使用する前には必ず皮膚アレルギーのテストを行うことが推奨されます。

 

エッセンシャルオイルはマッサージ中やエッセンシャルオイルを含む水に浸かっているときにも肌から吸収されるため、アロマテラピーの影響を受ける感覚のもう1つの部分です。

したがって、ストレスを感じた場合は、ラベンダーのような植物がリラックスするのに役立ちます。

ラベンダーの香りを吸うならば、それは気持ちを落ち着かせます。

マッサージやお風呂で肌から吸収されると、オイルもそうなります。

ミントのようなエネルギーエッセンスが不足していると感じた場合は、その余分な刺激を与えて、行動に戻ることができます。

繰り返しますが、これらのオイルは吸い込んだり、マッサージ中や入浴中に使用したりすることができます。

それらは脳への刺激として作用し、嗅覚と皮膚を通して化学物質の反応を引き起こします。

ジャスミンは、抗うつ剤、媚薬、自信を高める性質として体を助けるその強力な特性のために好まれています。

中国人は毎日ジャスミン茶を飲み、それを使って病室の空気を浄化し、またエジプト人は神経障害、不眠症、頭痛を和らげるのに使用しています。

媚薬の力があることが知られているジャスミンは、さまざまな儀式のさまざまな文化で使用されました。

ジャスミンベースのマッサージオイルの官能的に豊かでエキゾチックな香りは、ロマンチックなムードを呼び起こすために確かに頼ることができます。

ジャスミンオイルは肌に効果があり細胞の成長を促進します。

皮膚の弾力性を高め、軽度から中等度の火傷の治癒を助けます。

恐怖を和らげるのにも役立つので、無関心や倦怠感の症状に苦しむ人々に特に効果的です。

また、筋肉のけいれんや捻挫にも役立ちます。

多くの治癒特性を持つジャスミンは、防腐剤、抗炎症剤、鎮静剤として機能しています。
ジャスミンは他のエッセンシャルオイルブレンドするためのベースオイルと考えられています。

クラリセージ、ゼラニウムレモンバーム、ローズ、ローズウッド、サンダルウッドなどのハーブとブレンドすると、身体の自然な癒しを促進し、アロマテラピーの世界に欠かせないものになります。

植物油は、さまざまな伝統と習慣があり生活の場で私たちに愛され使用されてきたのです。

誰もがアロマテラピーでヨガを試したり、香りのあるマッサージをしたい思うのではないでしょうか。アロマテラピーのある暮らしを【フレーバーライフ】
それは体だけでなく心もリラックスさせてくれ私たちに植物からのメッセージを届けてくれます。

アロマテラピーの主な利点の1つは、人の心理的および精神的状態の改善です。

心をリラックスさせ、苦しんでいる日常のストレスを取り除き気分を明るくし、感情などのストレス症状を緩和することができます。

うつ病の重さ、悲しみ。もちろん、実際に完全に治すことはできませんが、心理的な問題にアロマテラピーは心の表面を和らげるのに役立つのでアロマが届ける植物の癒しを体感できるはずです。

bidanbijyo.hatenablog.com

完全にはストレスの影響を消し去ることは出来ないかも知れませんが、根本的な原因や心理的な問題はありません。アロマでこころ豊かな暮らしに【フレーバーライフ】

アロマテラピーには薬効があるという主張もあります。

また、アロマテラピーは免疫システムを改善することができ、それは大きな美容、健康面のプラスです。

アロマテラピーが共通の改善にもたらすもう一つの利点として消化不良、にきび、その他の皮膚の問題、さらには月経前症候群などの病気と月経。治療は月経困難症を止めるのを助けることが知られています。

アロマテラピーで、好きな香りを嗅ぐことで、副交感神経が刺激されリラックス効果をアップできます。

寝る前は、ラベンダーやカモミールティーなどがオススメです。