心と体は表裏一体 頑張りすぎた心と体の反動

心の中に相反する感情.欲求.不健康から脱出のカギ

手遅れになる前に薄毛に気がついている?薄毛からの脱出

だんだんと髪の毛が薄くなってきて、このままでは禿になるんじゃないか?と青くなっている人も多いと思います。

髪の毛は体の中で最も早く成長する組織で、ケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されています。

毛髪は、3つの層から構成されています。

髪の強度、質感、色を決定する中間層(コルテックス)、キューティクルの3層で構成されています。

キューティクルは、コルテックスを保護しています。

毛は根から生え、根は毛包に包まれていてその下には毛乳頭と呼ばれる皮膚の層があり、この毛乳頭には毛の成長に必要な栄養を運ぶ血流が供給されています。

毛根だけが生きていて、目に見える毛髪の部分は死んだ組織なので、自己治癒力がありません。

頭皮と体のケアが重要で高価なトリートメントは、目に見える毛髪に栄養を与えるというものです。

アンドロゲン、通常テストステロンと呼ばれるホルモンは、毛包を収縮させることができます。

骨髄だけが、髪の毛よりも早く成長すると言われていて平均的な頭皮には、10万~15万本の毛包と毛髪があります。

90%が成長し、10%が休止しています。

 頭皮を目覚めさせる新発想シャンプー★

髪の成長には、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階があります。アナゲン期は、次のような段階です。

★頭皮の毛根が活発に成長している時期で、もちろんこの時期は他の部位よりも長く、男性よりも女性の方が長く続きます。

★毛包が萎縮し、髪が抜けるのは自然なことで、これを「退行期」と呼びます。この段階は一時的なものでやがて休止期となり、休んでいる状態になります。

★通常の休止期はおよそ約5年、カタジェン期は約3週間、テロジェン期は約12週間続きます。

このように、髪が抜け薄毛にるのは残念ながら自然なことなのです。

自然脱毛は1日あたり100本程度と言われています。

しかし、ほとんどの人は髪の50%以上が失われるまで、たぶん人は髪が失われていることに気づきません。

その他の髪の事実と抜け毛の基礎知識
男性の50%以上が男性型脱毛症(MPB)、別名男性型脱毛症に悩まされることになります。

抜け毛の原因は、遺伝的に受け継がれたジヒドロテストステロン(DHT)に対する感受性です。

詰まった毛包が髪を薄くする理由とできること
なぜ髪が抜けて薄毛になるのかを理解するだけで、対策を講じることができます。

髪の毛の量を増やしたり、太くしたり、薄くなったりしないようにするために必要な対策を見つけ薄毛から脱出してください

髪を清潔、光沢、太く保つにはさまざまな方法があります。

まだ髪を持っていてそれを残したい場合、または髪が薄くなり始めている場合は、使うことができるいくつかの髪の治療法があります。

髪の毛が細くなり始めると、次の3つの理由があります。

* 毛包はゆっくりと詰まり、髪の成長を妨げています
* 髪は成長して強く保つために必要な栄養素を受け取っていません
* 髪は自分のの頭皮で循環する十分な血液を得ていません

2つの項目のうち最初の項目のみを取り上げます。
詰まった毛包
にきびのように、私たちの毛包は詰まる可能性があります。

にきびでは、プラグ毛包は皮脂と細菌が毛包に閉じ込められるようになり、にきびとして知られ感染症につながります。

毛包が頭皮に詰まると、その毛包の毛が閉じ込められ、表面に出ることを防ぎます。

時間が経つにつれて、頭皮は滑らかになり、禿げたり、ほとんどの髪を失ったりします。

したがって、抜け毛、薄毛、脱毛を防ぐ秘訣は、毛包が詰まるのを防ぐことです。

卵胞が詰まる原因がわかれば、それらの状態を回避または打ち消すことができます。

これが卵胞が詰まる原因です。
* 血液中のテストステロンの過剰な蓄積がDHTに変換され、毛包が詰まる
* 頭皮にとどまり毛包に閉じ込められる過剰な不自然な化学物質を含むシャンプ ー 
* 皮脂と頭皮のフレーキングが過剰に放出されて混ざり合い、毛包を塞ぐ硬い素材を形成します。

 

毛包にDHTが蓄積する
テストステロンのDHTへの過剰な変換が毛包とプラグに蓄積することは今ではよく知られています。

これを知っていると、このDHTを溶かすために髪にさまざまなシャンプーを使用することができます。

これは毛穴を開いたままにし、髪は正常に成長します。テストステロンのDHTへの変換を防ぐカプセルを服用することもできます。

不自然なシャンプーとコンディショナー
ほとんどのシャンプー、コンディショナー、ヘアジェルは、石油化学物質、不自然な添加物、染料、髪や頭皮に有害な防腐剤を使用して作られています。

さらに、これらの不自然なヘアケア製品の化学物質は毛穴に入り込み、詰まる可能性があります。

毛包に入ると、それらは私たちの血液にも入り、肝臓と体の残りの部分に有害です。

石油化学製品が少なく、天然クレンジング化学物質を含むハーブが多い、より天然のシャンプー製品を探しましょう。

過剰な皮脂と頭皮のフレーキング
脂っこい髪の人もいれば、乾いた人もいます。

毛包が余分な皮脂を放出すると、頭皮に蓄積します。ここでは、汚れ、頭皮の死んだ細胞、シャンプーの化学物質の残留物と結合します。 

頭皮に活力と栄養を!アミノ酸で髪を守る、MONOVOブラックシャンプー

自然療法を使用すると、過剰な皮脂や頭皮の死んだ細胞と組み合わせるために利用できる化学物質の量が減ります。

どんなタイプのジェルを使って髪を整える場合、これらのジェルは皮脂と結合して毛包を塞ぎます。

髪と頭皮を清潔に保ち、毛包を開いたままにするには、アロエベラジェルを数滴のホホバオイルと混ぜて使用します。

アロエベラジェル、99%純粋で純粋なホホバオイルを購入してください。

アロエベラジェルを手に取り、ホホバオイルを4〜5滴加えます。

手をこすり合わせてから、この混合物を髪にこすります。

この混合物は私たちの髪を光沢があり太く保ち、毛包を開いたままにします。

ヘアケアにこれらの変更を加えるだけで、髪がそれ以上薄くなるのを防ぐのに大いに役立ちます。

私たちの体は食べたものによって作られています
そして当然ながら髪も同じで適切な栄養を食事から摂らないと髪にも栄養が行き届かなくなってしまい私たちの髪は元気を失ってしまいます。

そして髪は私たちの生命活動に直接関係しているわけではないので、食事から栄養を取った時にまずその栄養は生命活動を維持するために重要な臓器などにまわされ、その後に髪に栄養が届けられます。

栄養が後回しにされてしまうので栄養が不足すると真っ先に髪がダメージを受けてしまいます。

髪に栄養を届けて髪を成長させたいと思うのなら食事から栄養素をしっかり取ってあげることが重要です。

具体的に言うと栄養素が少ない加工食品とかジャンクフードみたいなものを止めて、しっかりと栄養バランスのとれた食事をすることが髪には重要ですね。